個人がブログやサイト運営する際に心得ておくこと3つ


自分にしかないものを武器とする。


 

何かを運営する上で必要と考えているものが「興味関心」。好奇心、興味、関心から得られる運営力は、持続力だけではなくサイト自体のコンテンツの質も向上します。

その力をオリジナルの武器として磨き上げる。唯一無二のものを。

それは思考の中で生まれるというよりも、実践型のものに近いかもしれません。作っていく中で運営者は「運営者としての目線」と「ユーザーの目線」を手に入れます。その中で世間が何を求めていて、自分がどの武器を持っているのか、そしてどこの切り口に自分の力を注げるか、というものを感覚的に掴んでいく。

編集長が心得ていること3つ


1:本当に好きなものを伝える。


 

先ほどもお伝えした通り原動力となるものを大事にしましょう。以前私が起業していた時に制作していたサイトも途中で「目の前の数」欲しさに自分の中での軸がぶれました。サイトの軸のブレはユーザーにすぐ伝わります。世間が求めているような記事を書けば一瞬のアクセス数は見込めるものの、それを引き換えにサイトブランドを失います。記事の熱量も下がれば、サイトの色もなくなる。致命傷は避けたいこともですが、やはり自分のサイトを自分が一番好きでいたいですよね。

 


2:自分は一般人であることを自覚する。


 

「今日美味しいお肉食べましたー」なーんて一般の人が発しても全く興味ない。始めたてはみんな一般の人。自分をブランドとして確立するサイクルを生み出すことが優先ですね。

 


3:逆転の切り札を秘めておく。


 

厨二病感漂う「逆転の切り札」。これは自分の中に秘めておく。これはシステムだろうと作品だろうと形は問いません。そして理想の形は「ノーリスクローリターン」を狙う。「無理でしょ」とかいうマイナスな言葉はいりません。「できるわけがない」なんて言葉も必要ない。「やってみる」それだけです。試す感覚でいい。

「ノーリスクローリターン」例えばなんでしょうか、昔LINEスタンプを2時間で作って申請をあげました。無料です。そのスタンプは今でも一定数売れていて、貯金されていきます。オンライン市場の商品限定メリットでもある「在庫を持たない」「無形」「期限がない」このメリットが生んだシステムです。何もしていない時間に売り上げを作っていく理想形。そのようなサイクルを自分の中にどんどん作っていくことがこの先重要なテクニックだと考えます。

 

Webの世界はなんでもできるからこそ、自分の武器を明確に持つことに時間をかけてもいいのかもしれません、私も勉強を続けながらこのサイトを唯一無二のサイトに持っていきます!少し長くなりましたが今日はこのへんで!

おおえびてんどん(@oab10don)のひとこと

[st-kaiwa1]途中で人格変わるのかですます調ばらばらだわ恥ずかしい。[/st-kaiwa1] おおえびてんどん【オオエビテンドン】
某企業マーケティング本部所属。26歳会社員。 FCPXによる映像編集が得手。 大学卒業後、鹿児島を拠点にIoT関係で起業。使用頻度の高いガジェットはAppleWatch,MacBookPro,GoProHERO5,NEX-5T,NintendoSwitch。起業時代にWordPressを本格的に触り、将来映像編集の技術とWPでコンテンツを作りあげることを目標に活動中。第3回スプラトゥーン甲子園出場。